お知らせ

ラーメンが空を飛ぶ?!注文+配膳を自動化した「ラーメン凪」をご紹介。【動画あり】

2016年10月19日
Pocket

近年、日本を訪れる外国人観光客の数が急増しています。彼らの多くが、日本を代表する料理「寿司」(Sushi)を食べるために、回転寿司屋へ訪れます。ベルトコンベヤーに乗ってお寿司が運ばれ、食べたい料理を自由に取る。一般的な料理店とは異なり、注文する前から料理を見ることができ、お皿の色で値段もわかる。日本人はもちろん、外国人にも優しい、それが回転寿司でした。

しかし、2度目、3度目の訪日外国人観光客が増えているなか、彼らにとって、回転寿司の「新しさ」はだんだん薄れてきています。そんな回転寿司に興奮を覚えなくなったあなたにご紹介するのが、「空飛ぶラーメン」です。

 

「空飛ぶラーメン」ってどういうこと?ラーメン凪大宮店に行ってみた

14_ramen2_1

噂の空飛ぶラーメンを提供しているのは、「ラーメン凪」。

混沌の大都会東京。人種の坩堝としてコアなファンを誇る新宿の歌舞伎町にある飲食店街「新宿ゴールデン街」にて、2004年に「たった4坪!」の小さな店舗で、火曜日限定の間借り営業から始まったラーメン凪。

日本全国から厳選された20種類以上のもの煮干をブレンド、「60グラム以上の煮干し!」を使用。今や煮干しラーメン界を代表するラーメン店。2016年8月現在、国内8店舗、海外16店舗を展開しており、大成長中のラーメン店です。

 

凪大宮店へ向かいます。つきました

01_store

私の勤務地の品川から上野東京ラインに乗って40分。JR大宮駅東口より徒歩2分で凪大宮店につきました。凪カラーな外観、「煮干しが嫌いな方ご遠慮ください」と強気なメッセージ。(実際、苦手な人は遠慮したほうが良いかもしれません!)

 

しかも、なんと、24時間オープン。飲み終わりの〆としていつでも行けるのは非常に有り難いですね。私のようなサラリーマン、学生さんにもうれしいでしょう。

 

凪大宮店、席は仕切られている

03_inside1

しかも、凪大宮店では閉鎖感がないパーティションで仕切られたカウンター席を採用。24時間営業+ラーメン店、ということで、男性客が多そうなイメージですが、席が仕切られていることで、女性客も気にせずに、ラーメンを楽しめますね。

 

オーダーは食券式

02_machine

お店に入ると、入口右側に食券機があります。そこで、食べたいラーメンを選び、お金を先に払います。そして、QRコードが印字された食券を受け取ります。

 

各席にはなんとiPadを完備

05_ipad1

まずは着席。「初めての方」と「常連様」どちらかをタップして選びます。私は凪のラーメンを10回以上は食べたことがあるので、おそらく私は常連でしょう。迷わずに、「常連」を押してみます。

 

06_ipad2

次に、カメラが起動します。画面の案内通りに、食券機に印字されたQRコードをiPadにかざしてみましょう。

 

iPadでラーメンのお好みを選択

07_ipad3

画面が切り替わりました。「麺の硬さ」、「味の濃さ」、「辛銀だれ」、「駒葱」、「叉焼」といった多様なオプションを選択できます。ラーメンギークの多い日本ならではの光景かもしれませんね。

 

日本のラーメン店ではこのように色々なオプションが用意されていることがありますが、細かく注文をするのは店員の方に申し訳ないし、緊張します。しかし、iPadだと、そんなことお構いなしで自分の好みを選択できますね。(店員さん、ごめんなさい。)

 

08_ipad4

オーダーが完了したようです。ラーメンが作られるまで動画が再生されています。この動画を見続けると、お腹が急に空いてきます。この動画を見ながら、来るべきラーメンに胸を膨らませましょう

 

10_ipad6

画面の下には、いくつかボタンがあります。おすすめ料理が見れたり、追加注文ができたり、味のレーダーチャートが見れたり、ラーメン凪のホームページを見れたり、待ち時間も飽きません。

 

ついに、ラーメン到着の合図

11_ipad7

画面が切り替わり、「ラーメンがまもなく到着します」のアナウンス!ついにラーメンが飛んでくるようです。

 

12_ramen

ラーメンの汁がこぼれない絶妙な早さでベルトコンベヤーに運ばれてラーメンが到着。ラーメンは雲柄のプレート。これが「空飛ぶラーメン」というわけですね。

レーンの造りは上下2段。忙しい時間帯でも2段構成なので、お客様を待たせることもないのでしょう。

 

トッピングが当たるかも。かってにラッキールーレット

13_ipadgame

ラーメンを受け取ると、「かってにラッキールーレット」が始まりました。私は残念ながらハズレでした。同僚は当たり。次回使えるラーメンのトッピング無料券をゲットです。

 

14_ramen2

お久しぶりな感じのラーメン凪の煮干しラーメンです。濃厚なスープが太麺に絡み、麺を口に入れると煮干しの香りが口から鼻へ抜けていきます。やっぱり、ラーメン凪の煮干しラーメンは美味しい!

 

まとめ

さて、一連の流れを動画で撮影してみました。記事を書いていて、「やっぱり動画あったほうがいいよなぁ」と思ったので、再訪して、撮影。お昼時の来店者が多い中、ささっと急いで撮影したので、手ぶれも多いし、見難い部分もあると思いますが、是非見てください。

 

 

最後にネタバレ!このラーメン凪のシステム、SmartMenuの開発会社である、弊社エクスウェアが作っています。今後もラーメン凪と一緒に、より面白いシステムを作っていきます!お楽しみに!

ラーメン凪 大宮店 店舗情報

住所 : 埼玉県さいたま市 大宮区大門町1丁目24
TEL : 048-776-9696
営業時間 : 24時間
ラーメン凪ホームページ : http://www.n-nagi.com/