FAQ

SmartMenuについて

SmartMenuはどんなサービスですか?

SmartMenuは、11か国語12言語に対応した飲食店支援サービスです。お店と料理の情報を多言語にすることで、外国人観光客を集客、スマートな「おもてなし」を提供します。

SmartMenuではどんなことができますか?

SmartMenuの主な機能は下記の4つです。
・多言語に翻訳されたメニューをiPadアプリで表示
・iPad間でのオーダリングとキッチンプリンタからのオーダー内容のプリント
・多言語に翻訳されたメニューと店舗情報が記載されたウェブサイトの構築
・各言語別にメニューブックの作成とPDF出力

SmartMenuの資料はありますか?

アプリの使い方、管理画面の使い方が記載されているマニュアル資料をご用意しております。
その他、パンフレットや提案資料等はお問い合わせください。「お問い合わせ

スマートメニュー管理画面の使い方(PDF)
スマートメニューアプリの使い方(PDF)

どのように翻訳をしていますか?

機械による自動翻訳、専門家による人力翻訳の2パターンをご用意しております。

メニューはどこから編集できますか?

ウェブ上の管理画面よりメニューの編集が可能です。PC、iPad、どちらでも編集可能です。

各プランの違いがよくわかりません。

SmartMenuには4つのプランをご用意していますが、「人」が翻訳するか、「機械」が翻訳するかでプランを分けています。
5か国語翻訳プラン、3か国語翻訳プラン。これらは専門家による翻訳なので、料理の翻訳精度が非常に高いです。

自動翻訳Proプラン、自動翻訳liteプランは機械による自動翻訳です。
自動翻訳Proプランは、自動翻訳されたメニューの言語をお客様自身で修正できるプランです。
例えば、「英語できるから翻訳頼みたくないよ!」「中国語のほうがむしろできるよ!」といった方向けのプランです。

自動翻訳Liteプランは自動翻訳されたメニューを修正できない無料プランです。
お気軽に試しに使ってみたい、という飲食店様にオススメです。

機能について

スマホや携帯からオーダーは可能ですか?

できません。
スマホや携帯からオーダーができてしまうと、店舗外からオーダーをされる可能性があるためです。スマートメニューアプリをインストールしたiPad間のみ、オーダーを飛ばせるようにしています。

iPadからオーダーをするにはWi-Fi環境は必要ですか?

必要です。
iPadのWi-Fiモデル、セルラーモデル、どちらの端末でもWi-Fi環境が必要です。

オーダー内容をプリントできますか?

キッチンプリンタからオーダー内容をプリントすることができます。
しかし、現在動作を確認できている機器は、BIXOLONの「SRP-F312」です。
それ以外のキッチンプリンタについては動作確認が必要となり、導入にお時間を頂きます。

POSレジと連携は可能ですか?

現在、ジャストプランニング社の「まかせてタッチ」、4U Applicationsの「Order 4U」と連携をしています。その他のPOSレジについてはお問い合わせ下さい。「お問い合わせ」

Android端末には対応していますか?

対応していません。
iPad専用のアプリケーションです。

デザインはカスタマイズできますか?

電子メニューのデザインのカスタマイズは可能です。(有料プラン限定機能です)

ネット環境がないと使えませんか?

ネット環境が無くてもお使い頂けます。
しかし、iPadからのオーダーを使用せずに、指差し注文だけでのご利用の場合に限ります。
iPadからのオーダーをご利用頂く場合、無線LAN環境が必要です。

導入について

導入の流れはどのようになりますか?

導入の流れは、ご導入頂く予定のプランによって異なります。
こちらのページをご高覧ください。「導入までの流れ

導入するにはどのような機器が必要ですか?

ご利用方法によって必要な機材が異なります。
iPadで指差し注文だけのご利用でしたら、iPadのみ。iPad間のオーダーをご利用でしたら、オーダー端末のiPadとキッチン用のiPadとキッチンプリンタ、そしてWi-Fi環境。本格的にPOSレジと連携する場合については、お問い合わせください。

その他

導入実績はありますか?

現在日本国内の飲食店を中心に900店舗でご利用頂いております。
実際の導入事例についてはこちらをご高覧ください。「導入事例

店舗情報や商品情報を保管するサーバーはどちらを使っていますか?

ソフトバンクテレコムが展開するクラウドサービス「ホワイトクラウド」を使用しています。